元総合商社の人が就活とベンチャーについて語るお。

某総合商社出身のGoodfindの中の人が最近の就活や、ベンチャー中心の最新テクノロジーや気になるサービスについて語るお。

札幌・福岡と日本縦断してイベント登壇してきたお

先週末は久々の出張で、札幌・福岡でイベントでした。夏前にして地方の盛り上がりを感じるいいイベントで、前のめりな学生の気持ちの良いコミュニケーションに東京→札幌→福岡という殺人的移動の疲れも吹っ飛びました。
一週間間はあいてしまいましたが、せっかくの機会なのでそれぞれのイベントについてかる~く触れつつレポートしてみます。

札幌

こんなイベントにGoodfind講師としてゲスト登壇してきました。

peraichi.com
休学した学生が集う北大発学生団体「リビルディングラボ」の主催です。北大を中心とする約60-70名の学生が”起業”や”ベンチャー"というちょっと敷居の高そうなイベントにも関わらず参加してくださっていて、今回初対面の札幌で事業を行うお二方とパネルトークをさせていただいたりと自分自身も含め、大変面白い時間を過ごせました。
1.2年生の参加も多く、中には高校生もいたりして自分が高校・大学の頃を思うとみんなの行動力に感服しきり。

f:id:kita45:20170604203945j:plainf:id:kita45:20170604203934j:plain

終了後は懇親会もあったり。今回一緒に登壇した柴田さんの運営するゲストハウスでさらに懇親会があったり(北村はご厚意に甘えてそこに泊まらせてもらっちゃいました)とイベント終了後も深夜まで熱が冷めず北海道の熱さを感ぜざるを得なかった夜でした。

福岡


福岡ではこんなイベント。

www.goodfind.jp

こっちはもう、優秀な福岡インターンメンバーがガツッと動いてくれていたので、登壇とはいうもののほぼ実質何もしていないです笑
100名を超える福岡の19卒学生が集って福岡最大級のサマーインターンに向けたキックオフできたことに感動。福岡は市の積極的な動きも有り、先日ベンチャー起業100社達成のニュースも出ていましたが、地盤を支える学生の力の素晴らしさもあらためて実感しました。
九大生や福岡の大学生が参加者の中心ではあるものの、長崎大、熊本大、APUなど県外からも集結していて福岡にとどまらない九州全体の熱の高さを感じました。
企画から集客までガッツリやってくれたインターンメンバーには感謝の念しかないです。お疲れ様でした!

f:id:kita45:20170604204757j:plain

※イベント最後の集合写真
 

お問合わせはこちら

札幌の件もそうですが、今年はGoodfindLoungeというセミナースペースの貸出など、学生団体とのタイアップや、各種セミナーなどもご要望に応じつつガンガンやっていきたいと思っているので興味をお持ちの学生・学生団体・サークル・部活の方がいらっしゃればFacebookなどで気軽にコンタクトくださいね!

Facebookリンク:https://www.facebook.com/kitamuratakahiro
Goodfindリンク:https://www.goodfind.jp/2019/contact

気持ちのいい週末でした。