元総合商社の人が就活とベンチャーについて語るお。

某総合商社出身のGoodfindの中の人が最近の就活や、ベンチャー中心の最新テクノロジーや気になるサービスについて語るお。

小手先の面接対策の前に姿勢と表情を見直そう

昨日のお話。

「面接うまくいかなくて、、、」

「就活困ってます」

こういう相談をされた時に一番最初に見てしまうのがその就活生の表情と姿勢だったりします。

何を話していいかわからないとか、話している内容が分からなくなるとか、色々な質問に対して答えていくものの最後のフィードバックは間違いなく「姿勢を正して表情を明るくね。」に尽きてしまうなと。

で、姿勢を良くするにはどうしたらいいのかわからないとか言われることあるんですが、結構単純で瞬間的には脇を閉めて肩甲骨を閉じればいいです。

もっとシンプルに言うと手の親指を外側に向けて下さい。これだけで猫背じゃなくなり、俄然自然体でキレイな姿勢になります。

このサイトの内容が図入りで分かりやすいかも。

見た目年齢。1秒で分かる肩甲骨チェックとは? | 整体師が教える「骨盤力と姿勢」

あとは、下向いてると暗くなるので辛い気分になったら空を見上げましょう。そうすれば表情も良くなるはず。

北村は就活時代つらーっとなったらひたすら鴨川を散歩しながら空を見て歩いてましたw

姿勢と表情意識して面接に臨んでみてくださいね!