
元総合商社の人が就活とベンチャーについて語るお。

某総合商社出身のGoodfindの中の人が最近の就活や、ベンチャー中心の最新テクノロジーや気になるサービスについて語るお。

Fintechの中でも送金系のサービスが最近アツいよねという話

ベンチャー関連の記事がまったくないので、たまには。

Fintechという言葉自体はバズワード過ぎてそもそも陳腐になりつつあるものの、その中の細かいセグメントごとに流行り廃りが激しいですよね。

実は就活時代なぜか決済領域やっているベンチャーを幾つか受けていて興味をもって2.3冊本を読んだのがなつかしいです笑

 

昨日もこんなニュースが出ていてましたが、特に最近、送金系サービスのプレスが相次いで出てきて面白いですね。

www.sankei.com

 

ちょっと前にもPaymoのコンセプトムービーが話題になったり、

 

いわずもがなApplePayの日本上陸も話題になったり、

youtu.be

 

やはり決済や送金関連は手堅くて美味しいのでどこも圧倒的なシェアを奪うべく競争しているなーなんて見ています。

決済・送金系は機能的には経済活動が続く限り起こるものなので、Fintech銘柄の中でも当たると手広く周辺領域に手をだしやすいですよね。パッと見だと、金融かぁとか地味だなぁとかになりやすいのでベンチャー見ている就活生からはあまり認知度や人気度が高くなかったりするというギャップもありますが。

個人的には以前に日本円対応がライフハッカーでも取り上げられていたオンライン海外送金サービスのTransferwiseがアツいなぁと思っていたり。BtoBの巨額の送金・決済をグローバルで抑えてしまうと圧倒的ですもんね。

www.lifehacker.jp

引き続き要注目です。