元総合商社の人が就活とベンチャーについて語るお。

某総合商社出身のGoodfindの中の人が最近の就活や、ベンチャー中心の最新テクノロジーや気になるサービスについて語るお。

なんだかスポーツもテクノロジーで変わりすぎて「やべぇっ」てなった件

今朝、SmartNewsでペラペラと記事を読んでいてこの動画が個人的に衝撃すぎたので思わず久々のブログ投稿。朝からテンション高めです。

 

 

いや、ボールの中にチップ?いれるだけで軌道とかわかるとかは前からあったんでしょうけど、スマホのアプリで即時に分析できちゃうとか神ですね。神。

最近坊主にもなった元野球少年としては心くすぐられてしょうがない製品です。がんばってガラケーで動画とってバッティングフォームとか、ピッチングフォームとか分析していた頃がバカみたい(当時はそれすら便利で良い世界になったものだなとおもってましたが)。

 

ちょっと前には、映画「マネーボール」でも取り上げられたセイバーメトリクス(統計)を使った野球選手の価値をデータで表すみたいなのが流行ったり(もはや考え方として当たり前になってますが)、もう少し前にはヤクルト監督の野村氏のID野球とかが流行ってスポーツもデータが大事とか言われてましたが、ココまで来るともはや最先端の用具を使わないチームとか遅れているし勝てるわけないよねみたいな世界かもしれないですね。

IoTという言葉が世に知られるようになって2-3年くらいな気がするんですが、ココまで浸透してくるスピードって早いものなだなぁと詣く感心してしまいました。

蛇足ですが、この動画を配信している「bouncy」は最近Facebookやらtwitterでよく見かけますが動画クリエイターを使ったクラウドソーシングを担うViibarさんが手がけているんですよね。

viibar.com

 

いろいろな発見があって楽しい朝でした。

 

最先端のテクノロジーとか意外と面白いなとか、知らないとまずいかなとか健全な方はは2/23(木)17:00-にこちらにどうぞ。

※学生限定です