元総合商社の人が就活とベンチャーについて語るお。

某総合商社出身のGoodfindの中の人が最近の就活や、ベンチャー中心の最新テクノロジーや気になるサービスについて語るお。

大切なことは全て"ペイパルマフィア"から学んだ

IT関連に携わる人、シリコンバレーについて少しでも知っている人、最近ニュースで自動車運転に関するものなどを見たことがある人なら誰しも知っているであろう、「ペイパルマフィア」

 

"PayPal Mafia" is a term used to indicate a group of former PayPal employees and founders who have since founded and developed additional technology companies[1] such as Tesla Motors, LinkedIn, Palantir Technologies, SpaceX, YouTube, Yelp, and Yammer.[2] Most of the members attended Stanford University or University of Illinois at Urbana–Champaign at some point in their studies. Four members, Peter Thiel, Elon Musk, Reid Hoffman and Ken Howery have become billionaires.

PayPal Mafia」『フリー百科事典 ウィキペディア英語版』より。2016年12月6日 23:20 UTC URL:https://en.wikipedia.org/wiki/PayPal_Mafia

 

かのスペースXや、テスラモーターズを産んだイーロン・マスクは相当有名ですが、個人的には圧倒的に"ドン"と呼ばれるピーター・ティール推しです。

 

そんなティール推しの私は、著書「ゼロ・トゥ・ワン」をオーディオブックで何回も聞きまくり、しょっちゅう身を奮い立たせています。

 

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

 

  

この本、名言だらけでオーディオブックで聞くと本気で身震いしちゃうのですが、(名言集はこちら)私が一番好きなのはやはりこの一節。

 

 

「賛成する人がほとんどいない、大切な真実はなんだろう?」

 

 

本の冒頭から考えさせられてしょうがないったらありゃしない。この言葉好きすぎて、毎回のセミナーや面談で紹介している気がします笑

 

そんな私も常日頃この問いに対する答えを追い求めているのですが、つい最近其の一つの解にたどり着いてしまいました・・・。

その解とは、、、。

 

 

 

 

 

 

 「坊主こそ世界最強の髪型である。」

 

 

 

 

 

 

もう、絶対間違いない。(賛成する人多かったらごめんなさい)

 

きっかけはそう、とある日の朝、お気に入りのジェルワックスをつけていたときのこと。

 

「この時間とシャンプーの時間もったいなくね?」

 

と思ってしまったのです。

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインジャム10 80g

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインジャム10 80g

 

※北村お気に入りジェル

 

そこからはもう、Goodfindに坊主の講師がいてはいけないのか?という事に関する検証をスタートです。

 

まずは、周囲の講師陣に「坊主講師とか面白くないっすか?」と軽くジャブを打ってみる。反応は上々だ。

 

と同時に、ある仮説が生まれ調べてみたくなる。「世界の起業家って坊主が多いんじゃないか?」と。

かのスティーブ・ジョブズだってそうじゃないか。

 

そんな仮説を検証すべく、少しググってみると、、、

 

 

 

 

ここまでそうそうたる著名人の名前が並んだらこの仮説は本物だぞ、、、。と。

にも関わらず、Goodfindの講師陣に坊主がいないのはおかしい。そう思い立った北村はいてもたってもいられず、QBハウスに駆け込み、きれいに坊主にしてもらいました

 

学生時代、4年生の春リーグに気合を入れるためにした坊主以来です。清々しくて仕方がないです。伊藤忠の先輩方にも坊主派の方が身近にいたのになぜ、もっと早く坊主にしなかったのか。

 

もう離れられない。坊主最高。

 

ということで、これからは

 

Goodfindの名物"坊主"講師 北村

 

として頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 

そんな北村は2月大阪、福岡、札幌とセミナー、イベントで全国飛び回ります。ぜひ坊主頭に触れに来てください。

 

※中身は就活生向けの真面目なセミナー&イベントですよ!

※好評につき申込多数のため満席の場合はすみません!

 

2/3 大阪セミナー 

 

2/12 福岡イベント(北村司会)

 

2/18 札幌イベント(北村司会)